SSブログ

よくやった!!フリオーソ/10年6月TCK・第33回帝王賞(JpnⅠ)_Lap1 [南関東競馬-TCK]

2010年6月30日・大井競馬場/第33回帝王賞(JpnⅠ)2000m・優勝

11R_Furioso&戸崎騎手_100630TCK_第33回帝王賞(JpnⅠ-10F)_11860FX.jpg



何度挑戦してみても超えられなかった朱色の壁・ヴァーミリアンを打ち破り

不死鳥のごとくよみがえる王者・カネヒキリを2馬身からちぎり

地元のプライドを走りで表現する馬・ボンネビルレコードの猛追も抑え込んで

フリオーソが圧勝

*

JRAの馬だけが好きな人から"お決まりの2着馬"とハナで嗤われ

挙句の果てに

"人気が無いときに買えばジャリ銭くらいは儲かる"

とまで云われたフリオーソ

裏返せば不安を覆うための風呂敷言葉だったのでしょうけど

馬を好きなんだろうと思っていた人が書かれたこういう表現を目にして

あまりの幼稚さにガッカリした気持ちすら吹き飛ばしてくれる走りでした

*

いつも利用させていただくクローク係のお姐さんの

やっぱり南関の馬が勝つと嬉しいね

の言葉に涙

そう・ここは東京シティ競馬・大井競馬場なんだよね

ありがとうフリオーソ


― Extra-Low a.k.a. Extra-RAW ―

nice!(136)  comment(30)  Trackback(0) 

nice! 136

comment 30

ダイナミック・ヒデ

ご訪問、nice!ありがとうございます。
当地は栗東ですから馬の写真を一度撮りたいと思っていますがその機会がありません。きっと難しいんでしょうね。動感あふれる写真に憧れます。
by ダイナミック・ヒデ (2010-07-01 23:23) 

T.YOSHIHIRO

馬の走りに見とれる、迫力ある写真ですね。
by T.YOSHIHIRO (2010-07-01 23:43) 

sasasa

これは自分もすごいなぁ・・・と思いました!
JRAの強豪たちをまとめて負かしたのですもんね。
しかも帝王賞と言う大舞台でですもんね(^_^)
by sasasa (2010-07-01 23:59) 

kumi8015ch

ご訪問とコメントありがとうございました。競馬はよくわかりませんが、北海道で何回かお馬さんに乗せてもらったことはあります。歩くだけでも恐かったです^^、
by kumi8015ch (2010-07-02 00:32) 

ちょいのり

やっぱりこうでなくては!中央馬ばっかじゃ面白く無いです。
アジュディ、フリオーソに続く馬がそろそろ出てきて欲しいんだけどなあ~^^

by ちょいのり (2010-07-02 01:11) 

sonodaya

フリオーソ会心の勝利でしたね。
我らが園田所属のスペラーレは最下位でしたが、無事に回ってきてくれてホッとしています。
これだけの強豪相手ですから、ある意味この着順も仕方なしです。
そんな中でのフリオーソの勝利。
大井所属とはいえ地方馬の勝利は嬉しい限りです。

賞金格差もあるのでなかなかなんですが、いつか園田からもこんな大舞台で好走する馬がでてきてくれる夢だけは捨てずにいたいですね。

おめでとうございました。(^^)

by sonodaya (2010-07-02 05:56) 

hayama55

おはようございます。
躍動感あふれる写真、本当にすごいです。
解説の一文がまたいい味出していますね。
「ボンネの猛追も抑え込んで」というくだりが
特にじーんときました。
by hayama55 (2010-07-02 07:31) 

sky

ひいきにしている馬の優勝
うれしいでしょうね^^
私の応援しているレーシングチームは
なかなか優勝できず、喚起の瞬間は
いつもお預けです。
by sky (2010-07-02 08:15) 

うつマモル

お早うございます。いつも写真が生きている。やはり名人芸ですね。感嘆!
by うつマモル (2010-07-02 08:29) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうにこのお写真は行くゾーって躍動感にあふれていますね~
ご贔屓のお馬さんだったのですか? おめでとうございます~♪
by mimimomo (2010-07-02 09:51) 

tsun

3番人気のスマートファルコン、残念でした。
フリオーソは強い競馬でしたね。
by tsun (2010-07-02 10:19) 

シラネアオイ

こんにちは!NICE!とご来訪ありがとうございます。
20年程前新潟競馬場で観戦したことがありました。パドックで黒毛
栗毛の汗が今でも脳裏に焼き付いています。
by シラネアオイ (2010-07-02 11:44) 

hako

いい絵と話ですね。
by hako (2010-07-02 17:17) 

mire3030

一度でいいから観戦してみたいです!
かっこいい走りを生で見たいな~~~☆
by mire3030 (2010-07-02 23:42) 

たかれろ

地方魂を見せてくれましたね(^^)v
by たかれろ (2010-07-03 09:23) 

Extra-Low

ダイナミック・ヒデさん、こんにちは。
ご訪問いただきましてありがとうございます。
栗東にお住まいですか!
滋賀には知り合いが沢山いて、ドライブしたら必ず
栗東トレセン入口のシンザン号の銅像を見にいき
ます☆
淀までは近いようで遠いですよね。でも機会があり
ましたら是非足を運んでみてください。人さえ少な
ければ気持ち良いですよ☆

by Extra-Low (2010-07-03 11:02) 

Extra-Low

T.YOSHIHIROさん、こんにちは。
ありがとうございます☆
でもかなり集中力が足りないカットになってしまい
このあとアップするLap2もフリオーソの顔が流れ
る写真になってしまいました。。
by Extra-Low (2010-07-03 11:05) 

Extra-Low

sasasaさん、こんにちは。
2年前に優勝したときのレベルが低かったわけでは
ありませんが、やっぱりヴァーミリアンとカネヒキリと
ブロッケンのJRA砂の3大ヒーローに先着したのは
凄いですね☆
フリオーソだけではなくみんなカッコよかったです☆
by Extra-Low (2010-07-03 11:07) 

Extra-Low

kumi8015chさん、こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます。
自分もクォーターに乗せてもらったことがありますが
怖かったです、、高所恐怖症なので。。
by Extra-Low (2010-07-03 11:10) 

Extra-Low

ちょいのりさん、こんにちは。
そうですね。
5着入線したセレンが自己ベストタイムを更新して
いますので、まだまだ楽しみですね☆
なにより昨年の、ブルーホークとバグパイプウイン
ドの夭逝が悲しすぎます。。
by Extra-Low (2010-07-03 11:13) 

Extra-Low

sonodayaさん、こんにちは。
スペラーレ、しっかり応援しましたよ☆
また写真を載せますね!
南関のオープン馬でも持ち時計からみると大差は
つけられてしまいます。果敢に攻めた走りだった
と思います☆
by Extra-Low (2010-07-03 11:16) 

Extra-Low

hayama55さん、こんにちは。
個人の思い入れが強い解説で恐縮です。。
ボンネも応援しているしフリオーソにもスマートファルコン
にも3強には先着してもらいたいしと大変なレースでした。

by Extra-Low (2010-07-03 11:21) 

Extra-Low

skyさん、こんにちは。
好きな馬が勝つのはほんとう、嬉しいです。
フリオーソは2年ぶりの勝利でしたので喜びも一入です☆
好きなチームも馬も、応援し続けていきましょう!

by Extra-Low (2010-07-03 11:25) 

Extra-Low

うつマモルさん、こんにちは。
名人ではないですよ~、一眼レフ手にしてまだ1年半
という初心者クラスです。。
でも、嬉しいです。ありがとうございます☆

by Extra-Low (2010-07-03 11:29) 

Extra-Low

mimimomoさん、こんにちは。
行く気満々ですよね☆
特に走るときには目を大きく見開いて走る
タイプなので気合いがよく分かります。
好きな馬なのですが、批判家も多いので
応援しがいのあるお馬さんです☆
by Extra-Low (2010-07-03 11:36) 

Extra-Low

tsunさん、こんにちは。
スマートファルコン、とても残念でした。
馬券もフリオーソとボンネ、そしてファルコンを応援
していてこの3頭が上位争いをするイメージは完璧
に出来上がっていましたが、まだまだチャンスのあ
る馬なのでこれからも応援し続けます☆
写真もまた掲載しますね。
by Extra-Low (2010-07-03 11:39) 

Extra-Low

シラネアオイさん、こんにちは。
新潟競馬場、一度行ってみたいです。
1000メートルの直線コースがあるんですよね、
まるで滑走路☆
夏のサラブレッドの汗は、神々しさすら感じる
こともありますよね。素敵な思い出ですね☆
by Extra-Low (2010-07-03 11:41) 

Extra-Low

hakoさん、こんにちは。
ありがとうございます☆
中央競馬と地方競馬、どちらも馬はカッコいいのですから
互いに尊重しあいたいものです。


by Extra-Low (2010-07-03 11:47) 

Extra-Low

mire3030さん、こんにちは。
お子さんと来てる人も多いですよ☆
ゴール前は血の気と様々な色気が多いですが、
そこを外せばオトナも子供も楽しめるウマッコラ
ンドです。機会がありましたら是非観戦してみて
ください☆
by Extra-Low (2010-07-03 11:50) 

Extra-Low

たかれろさん、こんにちは。
そうですね、魂の走りでした☆☆☆
見ることができて、幸せ者です。
by Extra-Low (2010-07-03 11:52) 

comment

your name:[required]
URL:
comment:
image authentication:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。