SSブログ

セルサス/2010年11月TCK・第43回ハイセイコー記念(SⅡ)優勝 [南関東競馬-TCK]

2010年11月10日・大井競馬場/11R・第43回ハイセイコー記念(SⅡ)1600m・優勝

セルサス

Sire:タイムパラドックス / Dam:ブレーヴクイーン

2008年3月31日生・牡・黒鹿毛

日高町・細川牧場の生産馬

船橋・佐藤賢二厩舎の管理馬


11R_Celsus_101110TCK_第43回ハイセイコー記念(SⅡ-8F)_20929FXX.jpg



JRA芝レースは5月下旬に開催される日本ダービーに向けて

3歳若駒たちが切磋琢磨し

ダートレース界でも

6月上旬に順次地方各地区で開催されるダービーでの優勝を目指し

3歳砂っ仔たちがシノギを削っています


*


特にダートダービーの場合は

各地区でのダービー上位馬に7月開催のJRA所属馬との交流GⅠレース

ジャパンダートダービー(JDD)への優先出走権が与えられるため

競走馬の歳頃からしても

インターハイや甲子園での優勝を目指す闘いのようでエキサイティング


*


今年のダートダービー戦線において南関東所属馬で期待しているのは

昨年の2歳馬重賞・ハイセイコー記念覇者のセルサス


近年このレースの勝ち馬は

東京ダービー(南関東GⅠ)やJDDの優勝には絡んでいないという

ジンクスを蹴散らしそうなレースセンスの良さがあります


それから

牡馬に対して失礼ではありますがキュートなルックスが愛らしいのです



11R_Celsus&S.Ishizaki_101110TCK_第43回ハイセイコー記念(SⅡ-8F)_21125FX.jpg



11R_Celsus&S.Ishizaki_101110TCK_第43回ハイセイコー記念(SⅡ-8F)_21126FX.jpg



11R_Celsus&S.Ishizaki_101110TCK_第43回ハイセイコー記念(SⅡ-8F)_21132FX.jpg



なんだかんだ書きながらも本心は

東京ダービーやJDDで活躍するのも当然素晴らしいことなのですが

ケガせず長く活躍する馬に育ってもらいたい


ただそれだけです



― a.k.a. Extra-RAW ―

nice!(187)  comment(28)  Trackback(0) 

nice! 187

comment 28

b.b.mk2

こんばんわぁ

> ケガせず長く活躍する馬に育ってもらいたい
> ただそれだけです

もう親の気持ちですよね。
愛の深さを感じて感動しました。
愛や想いを持って撮った写真は技術を越えますよね♪
by b.b.mk2 (2011-02-12 00:01) 

Huck_Finn

額のストライプ、かっこいいです。
by Huck_Finn (2011-02-12 14:47) 

Extra-Low

b.b.mk2さん、こんばんは。
バカでしょう~★
ちょっと偏った観戦方法の競馬ファンです。
厩舎によっては"今、勝たせる"的なところもある
ようなので、3歳夏過ぎ頃迄心配しちゃいます。。
by Extra-Low (2011-02-12 20:16) 

Extra-Low

Huck_Finnさん、こんばんは。
そうなんです、このカタチが好きなんです。
ハーツクライにトウカイテイオー、最近では
アドマイヤフジの、この形の流星に惚れて
しまう傾向にあります★
by Extra-Low (2011-02-12 20:18) 

moonlight

2枚めの写真、競走馬の美しさが現れていて良いですね。
ハイセイコー記念ですか、カツラノハイセイコとカツアール
の天皇賞、宝塚での勝負を思い出します。
カツアールは、地方出身でした。
by moonlight (2011-02-12 21:28) 

jo-chan

ケガせず長く活躍する馬に… 親心ですよね。
by jo-chan (2011-02-12 22:12) 

Extra-Low

moonlightさん、こんばんは。
おお、カツアール★
その走りは見たことはありませんが、大井の1800m
コースのレコードタイムホルダーとして、出馬表でいつ
もその名を拝見しています♪
by Extra-Low (2011-02-12 22:12) 

Extra-Low

jo-chanさん、こんばんは。
種牡馬入りするためのことまで考えると複雑ですが、
ゆっくりでも着実にチカラをつけて発揮する馬になっ
てもらいたいです★
by Extra-Low (2011-02-12 22:17) 

jd

こんにちは
チョットゴメンナにnice入れられなかったので、ここに置いておきますね(笑)。

競技用の馬が競技中に舌を出したら減点の対象になる、と聞いた気がします。
その通りでしたっけ?
競走馬は別に舌を出しても減点じゃないですよね。
まぁ、走っている最中に舌なんか出したら、危険そうですが、ちょっと気になりました。
(舌が出てても、早ければOK?)

チョットゴメンナは、騎手の人と、マスクの色が赤いクリスマスカラーで、
なおかつおそろいで、オシャレだと思いました。
センスありますよね。
by jd (2011-02-13 15:44) 

PylorI

このコはモデル系ですね~♪
顔もいいしスタイルもまたいい♪
by PylorI (2011-02-14 09:16) 

Extra-Low

jdさん、こんにちは。
過去の記事もご覧いただき、ありがとうございます★

馬術のルールはスミマセン、存じてなかったです。。
競馬の場合はパドック・レース中ともに、舌を出しても
ペナルティは無いですよ♪
by Extra-Low (2011-02-14 12:43) 

miyake

やるぞって感じの写真がいいですね。^^
by miyake (2011-02-14 12:43) 

Extra-Low

PylorIさん、こんにちは。
昨年のこのレースからお休み中なのが少し気がかりです。
そろそろクラシックに向けてのトライアルレースが盛んに
なってきますので、体調を整えて出てきて貰いたいです★
by Extra-Low (2011-02-14 12:46) 

Extra-Low

miyakeさん、こんにちは。
まさしく気力が充実した表情ですよね★
パドックは、それぞれの馬の色んな表情が見れることが
楽しみのひとつです♪
by Extra-Low (2011-02-14 12:50) 

kaorimax

その通りだと思います・・・無事之名馬
能力はそりゃ〜高いに超した事無いけど
多少劣っていても、
無事にゴールしてくれるだけでも名馬ですよね〜♪
by kaorimax (2011-02-16 00:42) 

Extra-Low

kaorimaxさん、こんにちは。
特に、緑の絨毯とかいうイメージだけ煽って、実はキチガイの
ように刈り込んだ高速芝コースのJRAレースは、見ていて
ヒヤヒヤしますからね。。
by Extra-Low (2011-02-16 12:59) 

rentogen

かっこいい面構えですね。
それにしても躍動感が伝わってくる良い写真ですね。
by rentogen (2011-02-17 12:40) 

yasu

相変わらず良い写真ですね!
馬の走る姿には凛とした気品がありますね。
by yasu (2011-02-18 10:47) 

Extra-Low

rentogenさん、こんにちは。
ありがとうございます★
被写体が良いので、腕前に関係なくカッコよく
撮れます♪
by Extra-Low (2011-02-19 11:24) 

Extra-Low

yasuさん、こんにちは。
ありがとうございます★
ひたすら前に進む彼・彼女たちの姿には、
いつも勇気を貰います♪
by Extra-Low (2011-02-19 11:26) 

gillman

毛艶が美しいですねぇ
by gillman (2011-02-19 19:05) 

aya

うん! 綺麗なお馬さんです。
マヤノトップガンを思い出しました♪
by aya (2011-02-19 22:10) 

Extra-Low

gillmanさん、こんばんは。
毛艶は体調を表すそうですので、見ていて
頼もしいですよね★
by Extra-Low (2011-02-20 22:06) 

Extra-Low

ayaさん、こんばんは。
そういえばあの頃は、栗毛のトップガンに
栃栗毛のローレルにマーベラスと栗毛系
フィーバーでしたね★
by Extra-Low (2011-02-20 22:14) 

Dandelion

無事之名馬・・・どの馬達にも こう有って欲しいものです。
by Dandelion (2011-02-20 22:28) 

ウマーケット

はじめまして。
セルサスの写真拝見いたしました。
私ども、セルサスの育成をされた育成場様のHP作りをしておりまして、そこに主な活躍馬としてセルサスの写真を載せようと思っています。
しかしながら、育成場さんが写真をお持ちでないという事でしたので、探しておりましたところ、Extra-RAW様にたどり着きました。

育成場さんのHPへの写真の使用をお願いできませんでしょうか?
宜しくお願いします。

ウマーケット 
info@umarket.jp
上記アドレスへご連絡頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
by ウマーケット (2011-03-02 11:25) 

Extra-Low

Dandelionさん、こんばんは。
そうですね、みんなに健康ですくすくと
育ってもらいたいものですね★
by Extra-Low (2011-03-05 21:46) 

Extra-Low

ウマーケット・ご担当者さま、こんばんは。
育成牧場様のお役に立てるようであれば
たいへん嬉しく思います。
Eメールで返信させていただきます。
by Extra-Low (2011-03-05 21:47) 

comment

your name:[required]
URL:
comment:
image authentication:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。