SSブログ

トーホウエンペラー/2010年9月・アロースタッド [アロースタッド(新ひだか町)]

トーホウエンペラー

Sire:ブライアンズタイム / Dam:レインボーブルー

BMS:ノーリユート

1996年5月11日生・牡・青毛

門別町・千葉飯田牧場の生産馬


100923_Toho-Emperor_Arow-Stud(Shin-Hidaka)_28135DX.jpg



岩手競馬の帝王・トーホウエンペラー


南部杯マイルチャンピオンシップ・東京大賞典とG1競走を制覇したサラブレッドは

もとはといえばカラダが弱くJRA未出走のまま岩手競馬へ移籍し

関係者が注ぐ愛情を受け止めながら皇帝ロードを駆け上がりました


似てなくもない境遇の笠松のラブミーチャンを含め

様々な理由で地方競馬へ移るサラブレッドたちも皆頑張ってもらいたいです



100923_Toho-Emperor_Arow-Stud(Shin-Hidaka)_28138DX.jpg



穏やかでのんびりしたエンペラーですが

齢を重ねたからというよりも若い頃からそうだったのかな?と思うのは

同じくのんびり屋のクレイアートビュンのお父さんだからでしょうか


*


父と同じく岩手でデビューし南関東を経て金沢へ移籍したクレイアートビュンも

頭数少ながら今年も産駒を送り出しているトーホウエンペラーも


そして岩手を含む被災地の皆さんも

今を

そして明日をまっすぐに生き抜いていっていただきたいと切に願っています




― a.k.a. Extra-RAW ―

nice!(119)  comment(19)  Trackback(0) 

nice! 119

comment 19

Umi-Bozu

最近TVで「東北の馬産地」という言葉を聞きました。青森にいた頃、実習で重種馬の診療に付きあわされたことがありますが、軽種馬も多いんですね。
by Umi-Bozu (2011-04-17 11:09) 

Extra-Low

Umi-Bozuさん、こんにちは。
コメントいただきましてありがとうございます。

産地に加え、JRAのトレーニングセンターや、乗馬クラブ、
そして何よりも相馬地方は野馬追いという伝統文化があり
ますので、かなりの頭数の軽種馬が居るんです。
関連団体が救助と疎開先の手配をされていて、お手伝い
したい気持ちでいっぱいですがそうもいきませんので、せ
めてもの寄付金だけさせていただいています。
by Extra-Low (2011-04-17 11:19) 

畑の帽子

ラブミーチャンの話をついさっき家族としていたところです。
義援金チャリティイベントの様子をニュース番組で見ました。
「それぞれの場所(立場)で出来ることを」ですね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-04-17 17:39) 

Extra-Low

畑の帽子さん、こんばんは。
おっと、シンクロできて光栄です★
今日は久しぶりに競走馬に会ってきました。
レースではないのですが、癒されました♪
by Extra-Low (2011-04-17 19:57) 

b.b.mk2

Extra-Lowさんのところにくるまでは、ウマをこんなに見ることはありませんでしたが、なんとも美しいものですね。一枚目は笑っている友人のようでもあり、二枚目はJAZZの名ベーシストのようでもある。不思議です。
by b.b.mk2 (2011-04-17 20:45) 

PylorI

犬にもブルーという色があってとても好きなのですが
馬の青って言うのもいい色ですね~♪
by PylorI (2011-04-17 21:21) 

tromboneimai

とっても個性的なお顔立ちですね。
人間の顔にしか見えません^^
by tromboneimai (2011-04-17 22:13) 

Dandelion

1枚目いい顔してますね^^
「生きているって素敵だよ」って感じに見えます♪
by Dandelion (2011-04-17 22:40) 

たかれろ

岩手競馬の、一日も早い復興を祈っています!
by たかれろ (2011-04-17 23:52) 

ちょいのり

大好きでしたよ^^
当時、広域発売していなかったので南部杯とか都内から車で足利競馬まで脚を運んで馬券購入したのを覚えています^^

by ちょいのり (2011-04-18 03:04) 

jo-chan

ページが開いた途端に出てくる1枚目の顔がすごくステキですね。
なんとも微笑ましい表情です。 

by jo-chan (2011-04-19 15:00) 

HD

かわいいですね。のんびり感がすごくいいです。

by HD (2011-04-21 23:57) 

standard55

モーガン・フリーマンみたいな渋系ですね◎
または「ヨコワケハンサム」でしょうか(^^)
色艶が高級絨毯みたいです。
のんびり屋でも芯は強い・・・ですね☆
by standard55 (2011-04-22 16:15) 

Extra-Low

b.b.mk2さん、おはようございます。
そうおっしゃっていただくと大変嬉しいです★
しぐさもね、とっても可愛らしいんですよ♪
by Extra-Low (2011-04-23 08:58) 

Extra-Low

PylorIさん、おはようございます。
青毛、青鹿毛の漆黒ムードはいかにも強そう、
といったイメージですね★
現役馬の汗ばんで黒光りしている様などは
怖いと思うほどでもあります。
by Extra-Low (2011-04-23 09:00) 

Extra-Low

tromboneimaiさん、おはようございます。
ですね★
とても身近に感じるエンペラーでした♪
by Extra-Low (2011-04-23 09:02) 

Extra-Low

Dandelionさん、おはようございます。
他の若い馬たちがソワソワしている中、エンペラーや
隣房のブライアンズタイムというベテラン種牡馬も、と
ても落ち着いているのに瞳はキラキラしていました★
人間も、より無垢な思考への転換期ですね。

by Extra-Low (2011-04-23 09:29) 

Extra-Low

たかれろさん、おはようございます。
震災の直前に盛岡競馬場の近くまで行く機会がありま
したが、開幕してから来ようと立ち寄りませんでした。
GW、門別へは行けませんが岩手の星・ロックハンドス
ターの応援も宜しくお願いします♪
by Extra-Low (2011-04-23 09:32) 

Extra-Low

ちょいのりさん、おはようございます。
時代は良くなりましたねぇ★
今後変わっていく時代があるのならば、今をもっと
楽しまないと、と思います。
by Extra-Low (2011-04-23 09:36) 

comment

your name:[required]
URL:
comment:
image authentication:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。