SSブログ

アンペア/10年9月門別・第9回ノースクイーンカップ(H2)・パドック [ホッカイドウ競馬]

2010年9月21日・門別競馬場/第9回ノースクイーンカップ競走(H2)1800m・4着


Sire:ワイルドラッシュ / Dam:フリーフォーギブン

2006年1月15日生・牝・鹿毛

北海道・角川秀樹厩舎の管理馬

11R_Ampere_100921Monbetsu_9th-North-Queen-Cup(H2-9F)_15406FX.jpg

アンペアを想うとき

まず思い浮かべるのは08年10月の旭川競馬場閉幕日の最終レースとなった

エーデルワイス賞(JpnⅢ)での姿です

*

今年のクラキンコ・昨年のオノユウと毎年抜けたヒロインが誕生する道営競馬ですが

大好きだった旭川競馬の"最終"レースを

堂々と駆け抜けたアンペアに特別な感情を抱かざるを得ません

11R_Ampere&M.Kuwamura_100921Monbetsu_9th-North-Queen-Cup(H2-9F)_15427FX.jpg

11R_Ampere&M.Kuwamura_100921Monbetsu_9th-North-Queen-Cup(H2-9F)_15432FX.jpg


オリオンファーム勝負服デザインメンコを着用した姿は初めて見ましたが

なんだか彼女じゃないようでドキドキしてしまいました

*

アンペアのウォーミングアップとレースでの姿

そして父・ワイルドラッシュの写真も追って掲載していきます



アンペアに浮かれていてその姿をしっかり見ていなかった笠松所属のエレーヌが

このノースクイーンカップ出走後・地元に戻ってから亡くなりました


今年から始まったGRANDAM-JAPANシリーズですが

いい加減に出走回数や間隔に制限を設けて欲しい

後出しジャンケン的な発言にはなりますが当初から危険要素含みの取り組みで

こんなポイント獲得合戦面白くもなんともないと思い

一度も記事にしませんでした

JRAのサマーシリーズの方がよっぽど健全且つシンプルで分かりやすいです


浅田次郎さんの言葉を拝借すると

「努力というエンジン、良識というハンドル、勇気というアクセルとブレーキ」の中で

当該シリーズに対する良識と勇気の使い方を誤った結果のひとつが

その将来を有望視された地方所属競走馬の・将来有望な繁殖牝馬の

夭逝ではなかったのかと邪推してしまいます


何を云ってもエレーヌは戻りませんのでとても悔しいです

合掌



― a.k.a. Extra-RAW ―

nice!(148)  comment(22)  Trackback(0) 

nice! 148

comment 22

moz

えっ、なくなってしまったんですか?
走らせすぎたため? それだと、すごく悲しいです・・・。
by moz (2010-10-11 18:58) 

Dandelion

こんばんは
ワタクシ競馬の事はあまり知りませんが・・・
馬って、つぶらな瞳、芸術的な筋肉の張り、美しく風を切って走る姿
が好きです。

また訪問させて頂きます
by Dandelion (2010-10-11 19:58) 

jo-chan

こんなに綺麗なアンペアの想い出にしては悲しいです。

by jo-chan (2010-10-11 21:47) 

kaorimax

地方のこのレース及びGRANDAM-JAPANシリーズ
についてはよく知らなかったんですが・・・
全く持ってExtra-RAWさんのおっしゃる通り
走ってナンボ!のシステムにはワタシも反対です・・・
やっぱり血統とロマンのスポーツなだけに
大切に使って、引退後は配合の妙技で
ずぅ〜とその「馬の血」を追いかけられるポーツであって欲しいです
by kaorimax (2010-10-12 02:16) 

hayama55

青地に黄色い星のメンコと騎手の服、
うまく一致していていいですね。
ちょっと首をかしげるようなカメラ視線、
とても魅力的です。

人間でも何でも、限度っていうものが
ありますよね。それを超えるとどうなるか、
想像できないのでしょうか...残念です。
エレーヌのご冥福を祈ります。
by hayama55 (2010-10-12 04:14) 

ゆー

なんともりりしい、いいお顔ですね。
ジャンヌ・ダルクの絵を思い浮かべました。
by ゆー (2010-10-12 07:56) 

Extra-Low

mozさん、こんにちは。
写真のアンペアではないのですが、エレーヌという
素質馬が亡くなってしまいました。。
極端に短いスパンでの全国遠征は、かなり堪えたのでは、
と思います。
地方競馬の運営が厳しいのも分かりますが、命は何物にも
代えられないですよね。。
by Extra-Low (2010-10-12 12:36) 

Extra-Low

Dandelionさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
特に地方競馬のダート(砂)レースが好きで、写真で
応援しています。
またご訪問いただけましたら幸いです★
by Extra-Low (2010-10-12 12:39) 

Extra-Low

jo-chanさん、こんにちは。
アンペアとの再会に一喜して、エレーヌとの別れに
一憂。。
ほんと悲しいです。
by Extra-Low (2010-10-12 12:42) 

Extra-Low

kaorimaxさん、こんにちは。
エレーヌのこのレースでの大差最下位負けは、やはり
異常でした。。
出走前になんとかならなかったものか、悔やまれます。
by Extra-Low (2010-10-12 12:45) 

Extra-Low

hayama55さん、こんにちは。
南関東だと、騎手服ですが道営では馬主服での騎乗も
アリなので新鮮でした★

エレーヌは、本当に惜しいです。。
by Extra-Low (2010-10-12 12:51) 

Extra-Low

ゆーさん、こんにちは。
ジャンヌダルク、アンペアが知ったら喜ぶでしょうね★
by Extra-Low (2010-10-12 12:55) 

PylorI

顔立ち毛艶がとてもいいですね♪
亡くなったコは捻転か何かでしょうか
冥福を祈りたいと思います
by PylorI (2010-10-13 08:23) 

Extra-Low

PylorⅠさん、こんばんは。
すっかり陽が短くなりましたね。

亡くなった子は正式発表されていませんが、衰弱の
ようです。
前夜は水も飲めなかったとかで、考えるだけで胸が
苦しくなります。。
by Extra-Low (2010-10-13 18:18) 

sak

はじめて地方競馬知った時
地方競馬のお馬さん...
出走回数とか出走間隔とか見てびっくりしました
レースの賞金額も...
詳しい事はわからないけれど...運営とか大変なのでしょうけれど
命、大切にしてほしいなって


by sak (2010-10-14 07:30) 

Extra-Low

sakさん、こんにちは。ダートはターフに比べて脚部への負担が割合少ないとは
聞きますが、エレーヌの連闘ぶりは激しすぎました。。
まだ3歳、馬体が出来あがっていたとはお世辞にも
言えない年頃。もっと大切にしてもらいたかったです。
by Extra-Low (2010-10-14 12:46) 

standard55

いつもながら撮り方を工夫していますね◎
一度Extra-Lowさんのカメラの画像をUPしてみませんか?
それをイラストにしてみましょう(^^)
でもそのカメラは一体何で撮ればいいのか???
by standard55 (2010-10-16 23:20) 

Extra-Low

standard55さん、おはようございます。
写真へのコメントならびにイラスト化のご提案いただきまして、
ありがとうございます★

この画面下方にWindows Live Spaceという僕のアルバム
リンクがありますので、そこへ近々掲載しますね♪
何卒よろしくお願いします★
アストロのデータもかなり粗いものですが数件ありましたので
掲載してみます。

先月末から自宅引越しに部署の異動まで重なりブログの更新
が出来ていませんでしたが、そろそろ定期更新していきます。
by Extra-Low (2010-10-18 05:52) 

chillout

胸が痛くなる悲しい話ですね。
競馬のことはあまり知りませんが、走ってナンボみたいなシステムが
あるというのは意外というか初めて知りました。
by chillout (2010-10-19 21:17) 

広島ピアノ

コメント頂き有難う御座います。
私も同感です。
歴史を知るのが勿論一番大切ですが、今(米軍基地)を見てこそ、沖縄を知ったことになるのだと思います。
訪問、有難う御座いました。
by 広島ピアノ (2010-10-20 08:41) 

Extra-Low

chilloutさん、おはようございます。
競走馬は皆走ってナンボですが、レースごとにポイントを
獲得するシリーズものがあります。
無茶な出走頻度にならないように、主催者側もレギュレ
ーションを強化してもらいたいものです。
by Extra-Low (2010-10-22 07:15) 

Extra-Low

広島ピアノさん、おはようございます。
常々感じていた疑問をコメントさせていただきましたが、
そのようにおっしゃっていただけると、少し気が楽にな
りました★
by Extra-Low (2010-10-22 07:16) 

comment

your name:[required]
URL:
comment:
image authentication:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。