SSブログ

近いぞ浦和競馬!!/10年7月浦和・装鞍所前 [南関東競馬-浦和]

2010年7月19日・浦和競馬場/装鞍所前道路

レースを終えた出走各馬たち

08R_After-the-Race_100719浦和_C2(7F)_12435FX.jpg

08R_After-the-Race_100719浦和_C2(7F)_12440FX.jpg

08R_After-the-Race_100719浦和_C2(7F)_12443FX.jpg

08R_After-the-Race_100719浦和_C2(7F)_12447FX.jpg

"よく戻ってきてくれた"

担当厩務員さんたちはレースを終えた愛馬が戻ってくると

ねぎらいの眼差しを向けるのも束の間

歩様をみて脚部に異常がないか慎重に確認しています

*

浦和競馬場はレースを終えたサラブレッドたちが

道路を通って装鞍所に戻り

これからレースに向かうサラブレッドも道路を渡ってパドックへ

09R_Cyclone_100719浦和_特選(3歳選抜牝馬-7F)_12433FX.jpg

約30分ごとに道路は封鎖され

人も車もチャリンコもサラブレッドたちの通過を待つ特別な時間です

*

他ではなかなか味わうことのできない競馬の側面

競走馬と関係者が近くに感じられる浦和競馬場が大好きです


― a.k.a. Extra-RAW ―

nice!(90)  comment(18)  Trackback(0) 
common theme:競馬

nice! 90

comment 18

S_S

確かに、こういう場面は見た事がないですね
交通標識や電柱など、違和感がとても新鮮です^^

by S_S (2010-07-24 22:22) 

kaorimax

なんかスゴイ!レースを終えた馬が道路を歩いて帰るなんて〜
凄く感動してしまいました!美しい風景ですね〜♡
やっぱりこの道路には「馬優先」的な標識が有ったりするんでしょうか?

by kaorimax (2010-07-25 02:19) 

tromboneimai

>歩様をみて脚部に異常がないか慎重に確認しています

確かにサラブレッドの足って、華奢そうに見えますね。
とても痛々しく感じます。さながらガラスの足といった感じです。
by tromboneimai (2010-07-25 02:41) 

mitton

「お疲れ様」と言いたくなる良い雰囲気ですね♪
その一方でデリケートな空気も伝わってきます。
by mitton (2010-07-25 07:53) 

けやき

レースお疲れ様… の後の上り坂はきついでしょうね^^;
飛ぶように駆けている姿も美しいけれど、こういう姿も良いですね。
それにしても、足細っ!
by けやき (2010-07-25 09:01) 

畑の帽子

え~っ!と驚きました。 
走り終え興奮冷めやらぬ子がいたり満足げな子がいたり。
馬の吐く息の香りが感じられそうな空間ですね。 いいなぁ。 ^^
ひそかに応援しようと思っていた馬がレース後に骨折が判明して登録抹消、乗馬クラブへ行くようです。 
一生懸命走るんですよね、あの子たち。
ただいま地元の競馬場が工事中で来年まで馬に会えないなぁ(写真も撮れないし)と思っていたのですが、こちらでいろんな馬の表情や様子を見せていただけて嬉しいです。
by 畑の帽子 (2010-07-25 09:36) 

standardgogo

さすがは皆さん大人しくていい子ちゃんですね(^^)
強いものが持つ余裕でしょうか◎ガチャガチャしていませんね。
人間もこうあるべきでしょう・・・教訓しました。
by standardgogo (2010-07-25 10:59) 

たいちさん

馬が一般道路を横断する風景は、見たことないので、驚きました。穴場ですね。
by たいちさん (2010-07-25 11:23) 

A2Z

今日は東京競馬場の花火大会!
楽しんできます。
年に1度の楽しみです。

by A2Z (2010-07-25 12:13) 

Extra-Low

S_Sさん、こんばんは。
なかなか素敵な光景ですよね★
毎回ではありませんが近くで見るようにしています。
騎手と挨拶出来たり、あったりするかもです★
by Extra-Low (2010-07-25 21:44) 

Extra-Low

kaorimaxさん、こんばんは。
それが看板は無いんです。。
開催週だけのことなので、警備員多数配置でカバー
しているようです。
それにしてもロープ一本だけの仕切りで間近に馬を
見れるシーンはないので、何度見ても感動します★
by Extra-Low (2010-07-25 21:50) 

Extra-Low

tromboneimaiさん、こんばんは。
厩務員さんの担当馬に対する眼差しは、敬意の念を
抱かずにはいられません。
レースでの賞金配当率は騎手のそれと同率、とても
大変なお仕事です。
by Extra-Low (2010-07-25 21:55) 

Extra-Low

mittonさん、こんばんは。
馬の興奮醒めやらぬ空気感と厩務員さんの安堵感が
交錯するとても微笑ましい一時です★
by Extra-Low (2010-07-25 21:58) 

Extra-Low

けやきさん、こんばんは。
厩務員さんの足と比べていただくと脚の細さが際立ち
ますよね。。
気の毒なくらい細いです。
by Extra-Low (2010-07-25 22:01) 

Extra-Low

畑の帽子さん、こんばんは。
応援馬、予後不良でなく良かったですね。
最寄りは中京ですか?
ちょっと距離があるかもですが、名古屋競馬場も
素敵なレースコースですよ★
by Extra-Low (2010-07-25 22:05) 

Extra-Low

standardgogoさん、こんばんは。
レース直後でテンションも上がってるだろうに、
皆ほんとよい子です。
たまに小走りで駆け上がってくる子がいて、おおっ!
とびっくりしちゃいます★
by Extra-Low (2010-07-25 22:09) 

Extra-Low

たいちさん、こんばんは。
そうなんです★
もう1ヶ所、川崎所属のお馬さんたちが早朝稽古の
往復に道路を歩くそうですが、自宅からやや遠方なので
見たことがありません。
東京に住んでる間に一度は見に行きたいです★
by Extra-Low (2010-07-25 22:13) 

Extra-Low

A2Zさん、こんばんは。
花火は楽しまれましたか?
もしかしてちょうどのタイミングで雨降りだった
でしょうか。。
by Extra-Low (2010-07-25 22:19) 

comment

your name:[required]
URL:
comment:
image authentication:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。