SSブログ

スイープトウショウ/トウショウ牧場訪問_Vol.2 [トウショウ牧場(新ひだか町)]

090922_Sweep-Tosho_トウショウ牧場_20464DX.jpg

090922_Sweep-Tosho_トウショウ牧場_20477DX.jpg

05年・第46回宝塚記念(GⅠ)の優勝馬・スイープトウショウ


"スイープは噛むから気をつけてね"

牧場スタッフさんの注意喚起すらファンにとっては

"彼女は今も元気だよ"

に聞こえてしまうから不思議です

*

現役時代はガンとして動かず追い切り無しでレースに挑んだり

ゲートに入りたがらず暴れ

調教師をして"走るのが嫌いだったんだろうな"と云わしめる名馬です

*

牧場ではメイトウショウと連れだって行動し

僕らのような来訪者に対しても機嫌悪くすることなく接してくれました

*

宝塚記念が開催される今日

思い出すのは05年優勝馬のスイープトウショウとクビ差2着のハーツクライ

いつかこの2頭の産駒が

宝塚記念で勝敗を分ける闘いを見せてくれるのではないかと

楽しみで仕方がありません





Sweep-Tosho

Sire:エンドスウィープ / Dam:タバサトウショウ / BMS:ダンシングブレーヴ

01年5月9日生・牝・鹿毛

生産者:トウショウ産業株式会社 トウショウ牧場

G1タイトル:04年秋華賞/05年宝塚記念/05年エリザベス女王杯

― a.k.a. Extra-RAW ―

nice!(132)  comment(33)  Trackback(0) 
common theme:競馬

nice! 132

comment 33

hako

格好いいですね。
by hako (2010-06-27 09:47) 

あきべえ

今日の宝塚記念どうしよう・・・。
by あきべえ (2010-06-27 10:49) 

クリス

競馬場のそとでみるのって、あまりありませんが、目元が優しそうに感じるのは気のせいでしょうか・・・。
by クリス (2010-06-27 11:25) 

hayama55

こんにちは。
やっぱり自由のびのびと走っていると
馬の心も落ち着いてくるのでしょうか。
何かしらのびのび感が伺えるようですね。
人間も同じか。
by hayama55 (2010-06-27 12:35) 

えれあ

スイープトウショウは噛むんですね。イメージ的にも噛みそうです。
昔牧場に行った時、寄ってきて顔をスリスリする子がいたり、噛んでくる子もいたりと色々いますね。
by えれあ (2010-06-27 15:12) 

viognier

馬の顔見ると心が落ち着くような気がします。
by viognier (2010-06-27 15:40) 

mimimomo

こんばんは^^
目がとても優しそうで、噛むなんて思えないですね~
by mimimomo (2010-06-27 18:33) 

桔梗之介

スイープトウショウ、気分よさそうですね。
by 桔梗之介 (2010-06-27 19:20) 

aya

北海道で悠々と過ごしているんですね、まだまだ元気でいいですね。
ノーザン牧場に行ったことがあります、会えると言うだけで嬉しいですよね♪
by aya (2010-06-27 20:29) 

Extra-Low

kakoさん、こんばんは。
この馬は孤高のオーラがあり、生き様がとても
格好良い1頭なんですよ☆
by Extra-Low (2010-06-27 21:18) 

Extra-Low

あきべぇさん、こんばんは。
宝塚記念、いかがでしたか?
僕は昼寝から目覚めると16時でした。。
by Extra-Low (2010-06-27 21:20) 

Extra-Low

クリスさん、こんばんは。
みんな、のんびりと過ごしてますよ☆と云いたい
ところですが、縄張り意識もあるみたいでケンカ
する子もいました。。
それも含めてのんびり、なんでしょうね☆
by Extra-Low (2010-06-27 21:22) 

Extra-Low

hayama55さん、こんばんは。
北海道の牧場ではみんな食べてるか寝てるか、
たまにみんなで駆けっこを始める、みたいな自由
な生活です。観ているだけでこちらまで幸せな気
持ちになるから不思議です。
by Extra-Low (2010-06-27 21:24) 

Extra-Low

えれあさん、こんばんは。
この日のスイープは落ち着いていて噛むそぶりすら
ありませんでした。仔を生むとこんなに変わるのか
と驚きです。でも噛むときは噛むみたいですよ☆
by Extra-Low (2010-06-27 21:26) 

Extra-Low

viognierさん、こんばんは。
不思議ですよね、おっしゃるとおりだと思います。
今日、大井競馬の新馬戦をテレビで観ていましたが
みんなゲートに入りたがらず、これまた微笑ましいも
のでした☆
by Extra-Low (2010-06-27 21:29) 

Extra-Low

mimimomoさん、こんばんは。
機嫌が悪いと前にも後ろにも進まなかったスイープです
ので、いまだに嫌なことがあると噛んじゃうみたいです。
by Extra-Low (2010-06-27 21:35) 

Extra-Low

桔梗之介さん、こんばんは。
上がり3Fを32秒で駆けた馬とは思えぬほど、
のそのそ歩いて近づいてきてくれました。
ちょっと笑っちゃいましたが、満足でした☆
by Extra-Low (2010-06-27 21:37) 

Extra-Low

ayaさん、こんばんは。
見学不可の牧場も少なくありませんが、好きな馬が
会える状況にあるのであれば、できるだけ会いに行
きたいですね☆
今年も可能であればスイープとシーイズに会いに行
ってきます☆
by Extra-Low (2010-06-27 21:40) 

sky

レースシーンから一転、
のどかでいいですね^^
by sky (2010-06-27 22:10) 

えんや

ご訪問ありがとうございました。
よろしくです。
by えんや (2010-06-27 22:31) 

sasasa

スイープトウショウと言えば、デビュー当初の角田騎手とのコンビよりも、
やっぱり池添騎手とのコンビが思い出されます。
現役時代は、自我が強いというか、嫌だと思ったら、
絶対に動かなかったりと、なかなか難しい子でしたね(^_^;)
でもレースでのパフォーマンスは、本当に素晴らしかった、
個性的な名牝でしたね(^_^)
by sasasa (2010-06-27 23:01) 

ひで@

牧場でのリラックスしてる雰囲気もいいですね

by ひで@ (2010-06-28 04:28) 

Extra-Low

skyさん、こんにちは。
牧場はのどかで行くのも写真で見るのも気持ちが
安らぎます☆
by Extra-Low (2010-06-28 12:23) 

Extra-Low

えんやさん、こんにちは。
こちらの方こそ宜しくお願いします。
by Extra-Low (2010-06-28 12:24) 

Extra-Low

sasasaさん、こんにちは。
たしかに池添騎手のイメージですね☆
ミサイルみたいに飛んでくる彼女の末脚は、いまでも
忘れられません☆
by Extra-Low (2010-06-28 12:27) 

Extra-Low

ひで@さん、こんにちは。
今年も早く牧場へ行きたいです。
馬が中心の空間は最高ですよ☆
by Extra-Low (2010-06-28 12:29) 

たかれろ

思い入れのある馬と過ごす時間は、かけがえのないものですね^^
私も今日、レガシーワールドに会ってきました♪
by たかれろ (2010-06-28 21:22) 

manamana

つやつやした毛並みを、触ってみたいです。
by manamana (2010-06-28 22:45) 

boomie

スイ―プトウショウ、元気な姿を見られて癒されました^^
今回の宝塚記念、僕も05年の事をなぜか思い出してしまいまして、、
馬券も池添騎手、横山騎手からがっつり買ってしまいました。。^^;
by boomie (2010-06-29 01:37) 

Extra-Low

たかれろさん、こんにちは。
日高方面含めて北海道を駆け巡るたかれろさんが羨ましいです☆
僕はサラブレッド銀座(でしたっけ)の高台にある展望駐車場
で過ごす早朝の時間が大好きです。
by Extra-Low (2010-06-29 12:39) 

Extra-Low

manamanaさん、こんにちは。
みんな抱きしめたくなるような可愛さですよね☆
by Extra-Low (2010-06-29 12:44) 

Extra-Low

boomieさん、こんにちは。
スイープ、元気そうでしたが今年生まれ予定の仔は
受胎しなかったんですよね。
昨年と来年生まれる仔が楽しみですね☆
by Extra-Low (2010-06-29 12:50) 

Esteban

私たちはたくさんのボランティアで、新しい
私たちのコミュニティではあなたのサイトは有用な情報を提供してくれました
作業する。あなたは大変な活動をしており、グループ全体が
あなたに感謝します。
by Esteban (2018-03-02 14:54) 

comment

your name:[required]
URL:
comment:
image authentication:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。